インターネットバンキング Q&A
ご利用環境について
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
「びしんインターネットバンキングサービス」をご利用いただくための推奨環境はこちらをご覧ください。
- NTTドコモの「iモード」対応機種
- auの「EZweb」対応機種
- ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」対応機種
- スマートフォン(iPhone、アンドロイド携帯)
※ご利用できる端末についての詳しい内容はこちらをご覧下ください
ただし、以下の機種はご利用できません。
- ドコモ[FOMA D2101V]
- ソフトバンク[V702NK]、
- WILLCOM(ウィルコム)すべての端末
- iモード、Ezweb、Yahoo!ケータイと契約していないモバイル端末
- EVSSLサーバ証明書に対応していないモバイル端末
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
セキュリティについて
びしんインターネットバンキングサービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
- 1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定
- 利用者番号とは、びしんインターネットバンキングサービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
- 2.複数の暗証番号を確認
- びしんインターネットバンキングサービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワード(可変パスワード)、ワンタイムパスワードの複数の暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。
- 3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用
- SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。びしんインターネットバンキングサービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
- 4.ログインパスワードの設定が可能
- びしんインターネットバンキングサービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことができます。 - 5.自動終了方式を採用
- 一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
- 6.EV SSL証明書の導入
- お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE8以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。
ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。 - 7.セキュアメールの採用
- Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が送信途中に改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
「びしんインターネットバンキングサービス」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
大切なカードですので、お客様自身で厳重に管理し、他人に内容を教えたり、コピーされたりしないようご注意ください。
大切なカードですので、お客様自身で厳重に管理し、他人に内容を教えたり、コピーされたりしないようご注意ください。
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
申込関係について
尾西信用金庫の窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入の上、お届け印を押して、お申し込みください。
下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)定期預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 など
例)定期預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 など
平成29年7月3日より個人および個人事業者のお客様のみの申込みとさせていただきました。
法人のお客様はびしんWEB-FBサービスをご利用ください。
法人のお客様はびしんWEB-FBサービスをご利用ください。
お申込書をいただいてから約2~3週間でお申込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「びしんインターネットバンキングサービス」をご利用いただけます。
個人および個人事業者のお客様は無料、法人のお客様は月額1,100円の基本手数料で各種サービスがご利用いただけます。(現在、法人のお客様の新規お申込みは取り扱いしておりません。)
なお、振込手数料や「びしんインターネットバンキングサービス」をご利用いただく際の通信料、接続料などはお客様のご負担になります。
なお、振込手数料や「びしんインターネットバンキングサービス」をご利用いただく際の通信料、接続料などはお客様のご負担になります。
契約・登録内容の変更
お申込書による手続きが必要になります。お取引店窓口にてお申し込みください。
びしんインターネットバンキングサービスでお手続きいただけます。「契約者情報変更」の「利用限度額変更」メニューから変更が可能です。
ただし、お申込時にお届けいただいた限度額の範囲内に限ります。増額変更の場合は、お申込書による手続きが必要になります。お取引店窓口にてお申し込みください。 その後「契約者情報変更」の「利用限度額変更」メニューから変更願います。
ただし、お申込時にお届けいただいた限度額の範囲内に限ります。増額変更の場合は、お申込書による手続きが必要になります。お取引店窓口にてお申し込みください。 その後「契約者情報変更」の「利用限度額変更」メニューから変更願います。
資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
びしんインターネットバンキングサービスでお手続きいただけます。「契約者情報変更」の「Eメール設定」メニューから変更が可能です。
ログインパスワードの変更は、びしんインターネットバンキングサービスでお手続きいただけます。「契約者情報変更」の「ログインパスワード変更」メニューから変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
6回連続で誤って入力をすると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店または、びしんインターネットバンキングサービス担当窓口(0586-45-1141)にご連絡ください。
操作「残高照会・入出金明細紹介」について
事前にお申込書でご登録いただいたご利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
当日も含め過去最大62日の照会が可能です。
1回の表示は100明細です。
(ただし、100件を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。)
(ただし、100件を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。)
操作「振込」について
資金移動金額の上限金額は、10,000千円以内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
なお、上記金額の範囲内でお客様は自由に上限金額を設定することが可能です。
また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
その他
速やかにお取引店もしくは、びしんインターネットバンキングサービス担当窓口(0586-45-1141)までご連絡ください。
「契約者情報変更」の「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止後は、IBサービスにログインできなくなります。
また、当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことでも、IB取引を中止できます。
お取引店もしくは、びしんインターネットバンキングサービス担当窓口(0586-45-1141)までご連絡ください。
また、当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことでも、IB取引を中止できます。
お取引店もしくは、びしんインターネットバンキングサービス担当窓口(0586-45-1141)までご連絡ください。
当金庫所定の「取引規制解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。ログインパスワード変更の手続きによりログインパスワードを再発行してください。
速やかにお取引店もしくは、びしんインターネットバンキングサービス担当窓口(0586-45-1141)までご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
この後、当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。なお見つからない場合は、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願い致します。
この後、当金庫所定の「取引利用停止届」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。なお見つからない場合は、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願い致します。
「契約者情報変更」の「Eメール設定」メニューの「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。