電子証明書のご案内

電子証明書方式について

従来の「ID・パスワード方式」に加え、電子証明書とパスワードを使用する「電子証明書方式」を選択いただけるようになりました。

ご利用いただける口座

当座預金、普通預金

電子証明書とは

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、WEB-FBサービス利用時にお客様本人であることを証明することができます。

電子証明書の特徴

WEB-FBサービスを利用するパソコンを限定し、不正アクセスを防止することができますので、更なるセキュリティ強化のため是非ご利用ください。

ご利用手数料

電子証明書のご利用手数料は無料です。

ご利用環境と設定

「電子証明書方式」の推奨環境と設定についてはこちらをご覧ください。
電子証明書をご利用される場合、以下のURLを信頼済みサイトへ登録してください。
https://*.shinkin-ib.jp

電子証明書のご利用方法

電子証明書のご利用は、お取引店でお申込手続が必要です。
ご利用できるパソコンが限定されますので、十分ご検討の上、お申込みください。

【1】ご利用のお申込み
パソコンのご利用環境を確認の上、お取引店でお申込みください。
【2】電子証明書の発行
当金庫で電子証明書を発行し、お客様にEメール通知でお知らせいたします(お申込みより約1週間後)。
【3】電子証明書の取得
電子証明書に必要なブラウザの設定を行い、ログイン画面上の「電子証明書取得」から電子証明書の取得を行ってください。
詳しくはMicrosoft Edge/Google Chromeによる電子証明書取得・更新の取扱開始についてをご参照ください。
※電子証明書の取得期限は80日間です。期限経過後はログインできませんのでご注意ください。期限内に取得されなかった場合は、書面により再発行の手続が必要です。

これで電子証明書がご利用できます。
【4】電子証明書でログイン
ログイン画面上の「電子証明書ログイン」ボタンでログインしてください。
有効期限日までの更新
ログイン後のメイン画面の「証明書更新」から電子証明書の更新を行ってください。
詳しくはMicrosoft Edge/Google Chromeによる電子証明書取得・更新の取扱開始についてをご参照ください。

電子証明書の有効期限は、電子証明書の取得から1年間です。
電子証明書の更新は、有効期限30日前から有効期限日までに行ってください。

有効期限日後90日以内の手続
有効期限日の翌日以降はログインできませんので、ログイン画面上の「電子証明書取得」から電子証明書を取得してください。
詳しくはMicrosoft Edge/Google Chromeによる電子証明書取得・更新の取扱開始についてをご参照ください。

有効期限日から90日を過ぎた場合は、電子証明書を取得できません。
お取引店で再発行の手続が必要です。